FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

動物の密輸

最近、オーストラリアから野生の動物を密輸しようとして、逮捕される人間たちが多くなりました。ひとえに、検疫係官や、税関係官たちのお手柄によるものですが、日本からも多くの密輸人がオーストラリアに入ってきています。先日は、珍しい爬虫類をオーストラリアから日本に郵送しようとして、水際でオーストラリアの係官に発見されました。見つかった動物たちは、すぐ動物園に保護されましたが、その中の何匹かは既に虫の息でした。残念ながら密輸をしようとした人間は既にオーストラリアを離れており、警察は逮捕できませんでしたが、この人間が再度オーストラリアに入獄した際には、空港で必ず逮捕されるでしょう。実際、既に何人もの日本人がオーストラリアの刑務所に入っています。自然のことも、環境のことも、また何より動物の命も考えずに金だけのために動く不心得物たち。それをまた買う不心得者たち。日本のペットショップのあくどさを象徴しているようです。

☆ ☆

オーストラリアでは、このような動物の密輸入などを見つけるために、多くの探知犬が働いています。郵便の集配センターでは、検疫犬や麻薬探知犬が同時に働いています。有能な犬たちの力を、日本でも借りたらどうでしょう。


☆ ☆
土曜日の夜にシドニーへ戻りました。今日は久しぶりに事務所に出ましたが、まあやることの多いこと。自宅もそうです。家の中は埃だらけ。早く掃除機使わなくっちゃと思いながら、まだその時間がありません。その昔、母が「真理ちゃん、埃で死ぬことはないからね」って。つまり母は、人生には掃除より大切なことがあるのよっていう意味だと思っているのですが。それにしても、母の言葉を守りすぎ。
スポンサーサイト