FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

日豪の間を行ったり来たり。膵臓のないアラエイト。仕事もフル回転。

Ask dog!

ドッグトレーナーのスティーブ・オースティンは、犬の訓練の仕方に、これが正しいという方法はないと言い切ります。しかし、世の中には、犬の訓練の方法はこうでなければならないという人たちばかり。スティーブの言葉。犬の褒美(リワード)?Ask dog! トレーニング方法?Ask dog! いつトレーニングをストップしたらいいの?Ask dog! そして、犬が何を欲しがっているのかを知る最も良い方法は犬をよく観察すること。そうすればAnswer答えが得られます。

☆  ☆
今、札幌。ちょっと前までN動物病院のN先生とN看護士とご一緒させていただきました。N先生のところは24時間体制。院長先生自らが往診されるのだそうです。ちょっとした赤ひげ先生。ビジネス一辺倒の獣医を知っているだけに、今夜は楽しい出会いでした。

スポンサーサイト



Any Question?

今、日本です。着いてから、オーストラリアのスーパードッグトレーナーであるスティーブ・オースティンと一緒に犬の仕事をしていました。昨日も今日も、犬に関わる若い人たちに会ってきました。会った人たちの誰もが、犬を愛する人たち。これは、とても嬉しいことでした。でも、その中で気がついたこと。折角、スティーブのようなプロがきたのだから、もっと積極的に質問すればいいのに、"Any Question?" 何かh質問ありませんか?って聞かれても、ほとんどが無言。勇気を出して質問したのはホンノ数人。これがオーストラリアだったら、参加者全員が質問したと思います。

★ ★
小学校のことでした。先生に質問したら、廊下に立たされました。高校のことです。先生に質問したら、それ以来、先生は、私の方を見なくなりました。質問をするということは、彼らにとっては、彼らの権威を傷つけることだというのです。質問されて傷つく権威って何?

★ ★

質問をしない人たちに質問したい。あなたは何でも知っているのですか?