FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

サリーの一声

家にサリーがやってきて、かれこれ6日になりますが、今日まで彼女の吠える声を聞いたことがありませんでした。真っ黒な顔の真っ黒な目で静かに見つめるだけのサリーだったからです。前にいる家を懐かしがって悲しがっているんだよと言った人もいましたが、吠えない理由はわかりませんでした。さっきまで.....。
ところが、今日、公園に連れていった時のことです。公園の先にある小さなビーチで犬たちが2匹、水に入って遊んでいました。飼い主が棒っ切れを水に投げると、犬たちは喜んで水に入ってとってくるのです。それを見ていたサリーが、リードを引っ張って小さく吠えました。前の飼い主から「水は好きよ。風呂は嫌いだけど」と言われていたので、彼女の吠えた理由がよくわかりました。「水遊びしたい」って言ったのです。彼女のことをこうして少しずつ覚えていくのですね。

★  ★
公園で、フランス人のおばあさんと会いました。彼女は、もう長くオーストラリアに住んでいます。彼女と、彼女が飼っていたバセンジは、公園の有名人でした。彼女のバセンジは1昨年のクリスマス前に19才で亡くなりました。亡くなってすぐに、”自由の身になったから”久しぶりにフランスに帰ってくると言っていたので、昨年、久しぶりに彼女と会った時に、「フランスはどうだった?」って聞くと、「フランスに行かなかったの。アメリカにいる息子が事故で死んでしまったので」って。私は、何と言っていいのか言葉が出ませんでした。 その彼女と今日,公園で会いました。隣人のラブラドールの散歩を買って出ているのだとか。'she adores me'(彼女は私のこと大好きなのよ)って元気そうに言っていました。ホント、元気になって良かった。
スポンサーサイト