ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

バレンタインデーと岩田すみれさんの死

今日はバレンタイン。この日が来ると思い出すのは、
岩田すみれさんのこと。
どうしても、忘れられません。
この日に、彼女が亡くなったからです。
早稲田に東西線がやっと出来たころのこと。
地下鉄の駅の上の喫茶店で、
バレンタインデの、数日前に
彼女が言いました。
「私が死んだら、私の本全部持っていっていいわよ」
「えっ、死ぬってどうういうこと?」
彼女は、にっこり笑いました。


私は、63歳になり、人生の中の色々なことを忘れかけているのに、
あの日の彼女の表情。白い肌。大きな目。
くっくりと、私の心に焼き付いています。
当時人気だった、松島とも子にそっくりだった、すみれさん。
あの頃はまだ、珍しかったアメリカ留学までした人。
確か、彼女が戸山高校時代に行ったのだと思います。
何から何まで私と違う人でした。


その彼女と、田舎からやってきた私が友達になれるなんて、不思議でした。
そういえば、彼女は、西麻布のマンションに住んでいて、そこにお邪魔したことがあります。
あの時代は、マンションってとても珍しかった。
マンションの中に入ったっていうのは、もしかして、あれが
初めてだったかも知れません。
すみれさんの、お父様は、確か、映画関係の方でした。
彼女と六本木のアマンドに行きました。
熱い文学論を闘わせました。
今でも、アマンドを通ると、彼女を思い出します。



なぜ、彼女は、死を選んだのでしょうか。
彼女が死を選んだ場所は、彼女のご家族が持っていた
信濃大町の別荘でした。
白い雪。雪の中で、死んでいった彼女を思い浮かべます。
彼女と一緒に死を選び、彼女と一緒にあの世にいかなかった
その男性を、私たちは、嫌悪しました。
私はその方の名前を、すみれさんから、聞いていました。
日本の有名なファミリーの一員です。
しかし、その彼に妻子があったように聞いています。
もし、彼に妻子があったのであれば、それが死の原因だったのでしょうか


彼女は学生運動をしていました。腐敗した学生運動の構造を
嫌っていると言いました。
女はいつも、バケツに石をつめるだけ...........だとも。
でも、彼女は止めませんでした。
彼女を運動に、恋に、そして死に追いやったものは
何だったのでしょう。
もう、50年近く経っているのに、私には、答えが見つかりません。
彼女は、彼女の家に近かった青山墓地に眠っています。
ねえ、すみれさん、
私があなたの方に行ったら、どうしてそんなに早く、
そっちにいったのか、教えてよね。


KENTO'S 体験

「ケントスに行こうよ」とFUさんが、ずっと言っていました。2年ぐらいかな。でも、なかなか行けずにいました。「でもさ、お互いにいつ死ぬか分からないから」なんて言って、昨晩、決行することにしたのです。その昔、仙台のケントスを持っていた方に連れられて、仙台に行ったことはあるのです。踊ったかどうか覚えていませが。さて、昨日の六本木のケントスは、クレージーでした。まず、元国会図書館勤務の「お堅い」FUさんが、音楽が始まると、さっとバンドの前に出ていきました。どうやら、後で分かったのですが、「陣取り」のようです。音楽が始まると、彼女のエネルギッシュな踊りが始まりました。いつも、私が「元気ばあちゃん」だと思っていたのに、「ちょくしょー。やるな」って感じでした。P1080107_convert_20101009112709.jpg
FUさんの髪は、私のように染めていない天然の白髪。その白髪が、まるで獅子舞のように揺れて、おまけにヒップもがんがん、揺れていました。おっ、負けるぞ。

★ ★
それから、いやはや、人が来る来るわ。そして、狭い会場で、というより、踊るスペースなんかないのですが、皆踊り始めました。前の席と後ろの席の間の「廊下」で踊るのです。まあ、皆、50歳以上ですかねえ。前で座って食べている人のところに、踊る人たちの手は伸びるわ、腹はつっかかるわ。禿も、ずんぐりも、皺くちゃも、全く関係なあい.........踊る阿呆に観る阿呆、同じアホなら、踊らにゃそんそん。席に座っているのは、若い人たちばかり。「すげえなあ」って感じで、白けています。おい。ここに来たら、踊るだけだよ。白けるな。なんて感じで、おっちゃんも、おばちゃんも踊っています。上品な感じの「ご婦人」も、やっぱり踊っていて、ああ、私の元気なんか「似非」だったんだと知らされました。

★ ★
考えてみれば、私は、いつも、娘から抑圧されていました。音楽が聞こえてきてお尻がむずむず動き出すと、「お母さん、みっともない」という声が聞こえてきたからです。昨日は、ふん、This is my life not yours ... Who cares......  お母さんの人生はお母さんのもの。あんんたのものじゃない。踊るぐらい何だったっていうのよ。という、気持ちになりました。いやあ、それにしても、孫4人いるFUさんの踊りぶりは、エネルギッシュそのもの。私も、がんばらなくっちゃ。

★ ★
ケントスって、ところで、昨日気がついたのですが、KENTO’Sって書くのですね。つまり「ケントの店」ケントって、英語のKENTではないから、なんなのかな。ちょっと「ケントース」てみましょう。それとも、知っている人いますか。この店は、1975年に、黒沢久雄たちが集まって作ったのだとか。仙台は1985年。ウエッブ調べたけれどないので、もう閉めちゃったのかなあ。

★ ★
昨日、FUさんが、彼女のお気に入りのCDを持ってきてくれました。VOILA!P1080108_convert_20101009112800.jpg
今、ジャックリーン・デュプレのバイオリン聴きながら書いています。さっきは、ナナ・ムスクーりを聴きました。この後、バルバラを聴こうかと。昨日は、ツイスト&シャウト、今日は、シャンソンとクラシック。音楽っていいですよねえ。

★ ★
午後は、隼人さんと、天才アニマルトレーナー、スティーブのセミナーの件を、相談してきます。彼は、オーストラリアの生態系を守るための様々なプロジェクトに参加しているのですが、今、日本の「生態系」も危ない。危なくなった野生の動物が里に出てきて、人間も危ない。スティーブの持つ技術が何か日本に貢献できないかと思っているのです。隼人さんは、池田隼人の......いえ、嘘ですが、名前はそこから来たようで、犬が大好きなビジネスマン。犬のためのプロジェクトを立ち上げたいと思っています。しかも、こうしたプロジェクトに参加させる犬たちは、できれば捨てられた犬たちにしたいって......彼らの新しい命にために......プロじぇくト、上手くいくといいなあ。そうそう、その前は「愛子」ちゃんに逢いにいきます。愛子ちゃんは、そのスティーブに師事した数少ない日本人の一人。色んな人たちの力が集まれば......Nothing is impossible! Don't you think? 不可能なことはない、そう思いませんか。

09/12のツイートまとめ

marikohyland

今日、スポーツ理学療法と臨床ピラティスの講義をしてくれたホリーさんは、日本通。学生の時に日本語ならって、日本にホームステイ。その後また遊びに行って、最近はニセコにスキーツアーもしています。時々日本語も飛び出て面白かった。今朝まで頑張った私の翻訳。実はほぼカタカナでOKでした(涙)
09-12 19:54

研修グループ、明日は、ほとんどの人たちが、ブルーマウンテンズに行くようです。ユーカリの森、森の中の森林浴。ぜひ楽しんできてください。私?さすがに今日は、この後、寝たいと思います。明日って、月曜日なんですってね。休まず働いたので、曜日が分からなくなりました。
09-12 19:52

理学療法研修のプログラムをすべて終え、タイレストランで打ち上げをして帰ってきました。いい人たちとの出会いをありがとう。学生さんたち、5年後、10年後に、今回の研修が役に立ちますように。
09-12 19:49

主人が、「世界で一番おいしい朝食」を作ってくれています。それを食べ終わったら、仕事です。翻訳が何とか終わりました。スポーツ理学療法と、臨床ピラティス。昨日の、神経系統理学療法は、難しかったですが、河崎リハビリ大学の先生たちに助けられて、何とかこなしました。
09-12 07:08

今午前2時です。やっと、明日のセミナーの翻訳が終わりました。理学療法ですが、医学用語が多数あります。しかし、医学用語辞典にはない単語もあります。ああ、明日大変。それにしても、もう寝なければ。もっと、時間がほしいな。
09-12 01:05

09/11のツイートまとめ

marikohyland

実は昨日と一昨日は、主人が夕食を作っている間、1時間ぐらい寝たのです。寝てからシャワーを浴びて、食事。コーヒー飲んで朝の2時半まで仕事。それから、8時に起きてまた仕事に行きました。今日は、午後寝ていないのです。もうふらふら。少しでも寝ると違うのですね。
09-11 22:19

明日は、セミナー最終日。スポーツ理学療法と、臨床ピラティスの実習です。今日は、アクアティック理学療法をプールで行いました。全員が参加。みんな楽しそうでしたよ。日本にもっと広めたいなあ。おっと、また新しいこと考えてしまいました。
09-11 21:30

娘を彼女の家まで送って行ったときに、「うちの近くにはすごくきれいなウオーキングの道があるのよね。今度行ってみる?」って言うんです。天にも昇る気持ちとはこのこと。そうねえって、にんまりしてしまいました。弱いなあ、娘に。
09-11 21:28

理学療法のセミナーの通訳をしながら、我々は、いかに「理学療法」というものを知らなかったかということに気づかされます。オーストラリアは「理学療法」が力を持っていますが、日本ではもっともっと、理学療法そのものを宣伝すべきです。繰り返しているかなあ。
09-11 07:20

この前、家をプイと出ていった下の娘が、今朝ほど、まるで何事もなかったように、家に戻ってきました。嬉しいなあ。
09-11 07:17

えっ、今日は土曜日?セミナーの4日目です。今日は、神経系統の理学療法と、アクアティック・フィジオ。楽しいから、あっという間に時間が経ってしまいます。私はフィジオではないのですが.......
09-11 07:16

09/10のツイートまとめ

marikohyland

Clinical Pilatesのプレゼン用の翻訳が終わりません。集中するために、翻訳と翻訳の合間にゲームをするのですが、ソリテアが結構手ごわい。悔しくて何度もしていると、仕事がはかどりません(涙)。目もしょぼしょぼ。しかし、臨床ピラテスは、そこら辺のピラテスとはちょっと違う!
09-10 23:42

今日の、インコンチネンス(失禁)の話も、皆、熱心に聞いていました。超音波で、PFM(骨盤テイ)もみました。私の膀胱、かなり大きかった。それってgood? or bad?
09-10 20:48

明日は、理学療法の特別専門領域、「神経系統の理学療法」について学びます。また、アクアティック・フィジオセラピーも。参加者たちは、今日シドニーの町で海パン買ってきたと言っています。
09-10 20:47

そう、日本人の悪い癖。自分で分かっていればいいんじゃない?という態度。そうでなく、自分が分かっていることを知らせることが重要なんです。
09-10 20:45

今、研修最終日のクリニカル・ピラティスの翻訳をしています。日本の理学療法の問題、わかりました。理学療法で何ができるのか、awareness を促進しないこと。社会を教育して、理学療法というものを知らせなければ、伝統的な「鍼灸」や「整体」と必要のない競争になってしまいます。
09-10 20:44

@finalvent Lost in Translation は、「誤訳」「翻訳をしたのだけれど、本意が伝わっていない」という意味だと思います。確か、ハリウッドの映画にも Lost in Translationがありましたよ。
09-10 14:25

インコンチネンスの講義をしたジルさんは、講義のパワーポイントの合間に「ポッサム」の写真を入れます。彼女は傷ついた野生動物を保護してけがが治るまで預かるボランティアなのです。皆で、彼女の属する団体の可愛いカレンダーを買いました。そのおかねは当然、野生動物を助けます。
09-10 14:23

エキササイズのことを、「駅さサイズ」って間違って文字を打ってしまいました。わかるよね、でも。
09-10 14:21

今朝は、オーストラリア・コンチネンス・ファウンデーションに行って、インコンチネンス(失禁)のマネージメントについて勉強してきました。講義をする理学療法士のジルは、理学療法士になって44年目だそうです。「背が小さいので」と言って、駅さサイズのデモで、デスクの上に登りました。すごい!
09-10 14:21

オーストラリアの理学療法士の3分の1は、なんと、マスターを持っているというのです。それって、すごい!日本の理学療法士には、まだ開業の権利もないというのに。日本の厚生省は、何を勉強しているのでしょうねえ。高齢者社会になって、ますます理学療法が必要とされているのに。
09-10 00:32

【“09/10のツイートまとめ”の続きを読む】

FC2Ad